小樽日帰りバスツアー

2014.06.18.Wed.23:27

順番が前後しますが、14日(土)は
お友達と3人で小樽日帰りバスツアーに参加してきました。
昨年もこのツアーを申し込んでいたんだけど
人数が集まらなくて中止になっていたので2年越し。

8時半に旭川駅に集合しバスに乗車。

ツアーのコース名は
      小樽・旧青山別邸『牡丹・芍薬まつり』と選べるご昼食

今年は満席です

小樽と言えば水族館と運河周辺しか知らなかったので
青山別邸は初めて。

140618-9.jpg

お屋敷の中を見学。

便器が有田焼だったり、廊下が漆塗りだったり
紫檀やら黒檀やら・・・・七宝焼きやらふすま絵やら・・・・
お金に糸目を付けないってこういうことねぇ

140618-12.jpg

140618-13.jpg

お屋敷の中を見学したあとでお食事
                   生チラシ丼
140618-15.jpg



お庭は牡丹・芍薬まつり開催中
140618-11.jpg

140618-10.jpg

はて? どれが牡丹でどれが芍薬?
お花だけを見たらさっぱりわからないの。
葉っぱも違いがよくわからないし。
そこで、お屋敷の方に伺ったところ
牡丹は木芍薬は草ですよと。
なるほど~

これが芍薬

140618-7.jpg

これが牡丹
140618-8.jpg


お屋敷を後にして次は運河周辺自由散策

この散策時間がたったの1時間
詳しいスケジュールが書かれてなかったんだけど
まさかこんなに短いとは思わなかったわ
この1時間でどれだけ買い物ができるか時間との勝負
迷っている暇はないよね! コレって思ったら即買いだよ!と打ち合わせして GO!

まずはかま栄に行ってかまぼこを買い
140618-6.jpg

ルタオに行ってお菓子を買い
140618-5.jpg

北一ガラスも近場の店を見て・・・・
140618-4.jpg
      小皿好きの私、また買ってしまった

はい、ここで時間切れ

運河も見てないし、
オルゴール堂も行けなかったし
ソフトクリームも食べてないし
人力車も

運河散策のあとは田中酒造に寄り
ダンナのお土産を買って
一路旭川へ

もう1度小樽に行かないと心残りが多すぎる

そんな消化不良のバス旅行だったけれど
ガイドさんがとっても楽しくて
このガイドさんとご一緒できただけでも
行った甲斐があったってもんだわ

女同士のバス旅行、なんだかんだ言っても
やっぱり楽しかった~
また次のプチ旅行を探さなきゃ



今日も雨が降ったり止んだり
散歩は大忙し
140618-2.jpg

140618-1.jpg


ラベンダーが色づいてきましたよ~
140618-3.jpg


コメント
青山別邸、そんな名所があるのを
知りませんでした。有田焼の便器、もったいなくて使えません(笑)
牡丹と芍薬の違い、木と草とは
またまた勉強になりました(o^^o)

自由時間1時間でかま栄は厳しかったかと・・(´・Д・)」
ぜひリベンジしてくださいね〜*\(^o^)/*
ちゅっくわんさん♪
青山別邸は私も知りませんでしたが、
たくさんの方で賑わっていて観光名所の1つのようです。
かま栄では試食する時間も惜しみましたi-238
やっぱりもう1度行かないとね。

管理者のみに表示