パン教室♪

2015.12.17.Thu.22:32

今日は今年最後のパン教室
と言っても、今年は何回やったかなってくらいしかやってないけど


シュトーレン焼きました

151217-2.jpg

焼き上がったらバターをたっぷり塗って
少し冷めたらグラニュー糖をまぶして
151217-1.jpg
あとは冷めたらラップして数日後に粉糖でトッピング


昨年もシュトーレンはやっているので違うレシピで。
シュトーレンって難しそうに見えるけど
出来上がった生地を、伸ばしてパタンって二つ折りにするだけだから
実はとっても簡単
すること何にもないからあとはひたすら食べてお喋りして・・・・

151217-3.jpg

151217-8.jpg

151217-4.jpg

151217-5.jpg

151217-6.jpg


ドイツに住んでいる姪っ子が帰省して
本場ドイツのシュトーレンのお土産を送ってくれたので
生徒さん達と一緒にいただきました
(一切れずつだけど  今考えるとケチだよね、私

わ~い ホンモノ~
151217-10.jpg

思っていたよりも軽い口当たりでホロッとする感じ。
151217-11.jpg
美味しかった


お喋りは尽きることなく時間があっと言う間に過ぎて
ごちそうさまでしたと言って帰って行く生徒さん達。
あれ? 食べに来たんだっけ???

私にもとても楽しい時間でした
また、ランチに来てね~

コメント

管理者のみに表示