SL冬の湿原号 後編

2016.02.22.Mon.21:32

釧路ー標茶間を走るSL湿原号には往復乗車しました。

釧路駅の改札を抜けホームに行くと
SL湿原号の写真を撮るたくさんの人々。

160222-43.jpg

160222-45.jpg

全席指定です
160222-26.jpg

2両目がカフェ車両
160222-42.jpg

ここでお弁当を買おうと並んだら、直前の人でまさかの完売
今日は食べ物についてない
160222-41.jpg

で、買ったのはこれだけ
160222-40.jpg

車内は向かい合わせのボックス席です。
ほぼ満席でした。
160222-30.jpg

するめはだるまストーブであぶって食べま~す
160222-28.jpg

車窓から見る釧路湿原
160222-47.jpg

時々汽車の黒い煙が窓の外を流れていきます
160222-36.jpg


野生動物は・・・

オジロワシ
160222-48.jpg

鹿の群れ
160222-37.jpg

1番楽しみにしていたタンチョウヅルは、いつも茅沼駅にいるとのこと。
見られないのは稀なことですってガイドさんが仰っていたんだけど、
なんと! そのでした
これは帰りに期待するしかない!

撮り鉄さん達の多さにビックリです
160222-38.jpg

乗り鉄よりも撮り鉄の方が多いかも


標茶駅着
160222-35.jpg

このSLは1日1往復で標茶で折り返すので
ここで整備点検をしたり車両の入れ替えをします。
160222-33.jpg

160222-31.jpg

[広告] VPS


標茶駅で1時間20分ほど停車して復路釧路に向かいます

帰りは茅沼駅で優雅に歩くタンチョウツルに会うことができました
160222-51.jpg

160222-29.jpg

良かった~
来た甲斐があったわ

SLの旅を終え、釧路駅には15:29着
釧路では50分ほど時間があったので駅の周りをちょっとプラプラし
16:18発スーパーおおぞら10号で新得に向かう
2時間乗車し新得で降車して駅前のお店で新得そばを食べました
160222-25.jpg

駅前はライトアップされていてとってもきれいでした
160222-23.jpg

160222-24.jpg

新得19:12発でここからは富良野経由の普通列車です。
2時間半列車に揺られ旭川着が21:42

朝から約12時間車中でした
疲れたけれど、いろいろ楽しめたJRの旅でした

駅からまっすぐにかりんGoing Merry さんに迎えに行き
   かりんもお留守番ありがとう


160222-20.jpg

160222-22.jpg


日帰りで標茶を往復できるとは思っていなかったんだけど
できるもんなのね

またどこかに列車の旅に行きたいわ


コメント
No title
青空で撮り鉄さんにも良い日でしたね。
お弁当、直前で完売!って悔しい~
ストーブでスルメを焼いて楽しそう♪
タンチョウも見られて良かったですね
帯広でご主人、ギリギリどこかの車両に
乗られたのですね!良かった~(^_^)
ちゅっくわんさん♪
お天気が1番心配だったんですけど
JRも順調に動いて良かったです。
前半はツイテナイ旅だったのですが、
後半で挽回できて楽しかったです。
のんびりと列車の旅も良いですね~

管理者のみに表示