コマドリ

2016.11.09.Wed.22:56

今日は朝から風が強かったので
倒木が心配で木のない所・・・って思って北彩都ガーデンに行ったら
ここはあまりに何もなさ過ぎて吹きっさらしで地吹雪状態でした


で、結局、神楽岡公園に行ったら

161109-6.jpg

落葉の前に葉っぱや枝に雪が積もり、さらに強風が吹き
枝は折れるは、葉っぱは落ちるわ・・・・

161109-4.jpg

161109-3.jpg

倒れてこないかと木の様子を伺いながら散歩しました
161109-5jpg.jpg

キツネさんも倒木には気をつけてね
161109-5.jpg


初めて見る鳥がいました。

161109-1.jpg

161109-2jpg.jpg

家に帰って調べてみたら「コマドリ」らしい。
でも、夏の鳥だって書いてあるから、コマドリじゃないのかな????
確信がなかったので
同級生の鳥博士M氏に画像を送って教えてもらいました。

確かにコマドリの♂です
夏鳥なので、冬の訪れが早くて南下が間に合わなかったのでしょう


との返事が来ました。

早い冬に慌てているのは人間だけじゃなかったのね~

コメント
わぁー強風で、また倒木ですかー(;´д`)
きつねさんお座りしてる(笑)
コマドリの♂なのねー。
南下間に合わなくて冬を越せるか
心配ですね。
ちゅっくわんさん♪
どこの公園に行っても老木が多いので
気をつけてお散歩しないと危険ですね。

コマドリ、寒くても南下するんでしょうねぇ。
ここにいても生きていけないもの。

管理者のみに表示