ゆきまくり

2017.01.27.Fri.15:21

今日は朝から気温が高く風が強い。


お散歩の途中で雪まくりを見ました。

Wikipediaによると
   
    雪まくりが形成されるためには複数の条件が必要である。

       雪が地面に貼付かないように、氷の層があること。
       その氷の層が湿っていないこと。
       風は、雪の層を巻き上げる程度に強く、かつ吹き飛ばさない程度に弱いこと。
           あるいは、木、段差、坂など、雪が重みで転がりやすい地形があること。

と、あります。


今朝はこの条件を満たしていたようです。

170127-6.jpg

170127-5.jpg

170127-2.jpg

ロールケーキみたい
170127-4.jpg

私が「雪まくりだ~」って興奮しているのに
この方は興味なし
170127-1.jpg


雪まくりを見たのは2度目。
前回見たときは、写真を撮るタイミングを逃してしまって
ロールが解けて崩れてました。
今日は逃さず撮るぞ~!って気合いを入れて
散歩から帰ってからも、かりんを置いてまた行って来ました。
でも、きっともう少し早い時間で気温も低い方が良かったんだろうな。



偶然にも雪まくりみたいなパンを焼いてました
170127-7.jpg


コメント
ゆきまくり、複数の条件が合わないと
出来ないんですね。かりんちゃんは
うまうまの匂いがしないので
「お手紙」チェックに忙しい(≧∀≦)
ゆきまくりパン♪♬(o^^o)
ちゅっくわんさん♪
昨日の朝の新聞には
比布町の田んぼの「雪まくり」の記事が載ってました♪
あちこちで見られたんでしょうね。
散歩しなければ出会えない風景、かりんに感謝です^^

管理者のみに表示