リスさん達

2017.02.23.Thu.21:24

しばらく神楽岡公園でリスさんに会わなかったんだけど
今日は3匹のリスさんに会いました

170223-1.jpg

170223-3jpg.jpg

170223-2.jpg

170223-4jpg.jpg

今日も公園内でたくさんのカラスとキツネが騒いでいて
怖くて迂回しました




    ☆    ☆     ☆


知ってた?  「座 高」のこと


前回整体に行ったときに先生と
座高って何のために計るんでしょうねって話になったんだけど
昨日行ったら、ちゃんと調べてくれてました。
昔は上半身がしっかりしていたら内臓も丈夫ってことで
兵隊さんの身体検査で始まったことだそうです。
戦後は学校の机や椅子の規格の目安になっていたそうですが
今は学校の身体測定の項目には入ってないんですね。
意味ないから」って平成28年度から廃止されてるんだって。
昨年、話題になってたのかな?

身長が伸びるのは嬉しかったけれど
座高が伸びるのはちっとも嬉しくなかったことを思い出すわ。

コメント
やっぱりリスさん🐿可愛い💕

座高のこと知りませんでした。
身長から座高をひいて足の長さを話題に
していました。私も去年廃止のニュースを
聞いた記憶がありませんよ。
兵隊検査を平成まで続けていたんですね💦
ちゅっくわんさん♪
やっぱり座高の廃止はあまり一般では話題にならなかったのかな?
関係ないですもんね。
息子よりも若い整体の先生なんですが
とても勉強熱心でいつも感心しています。

管理者のみに表示