若ごぼう

2017.03.28.Tue.10:31

先日姉から若ごぼうをもらってきました。

若ごぼうって初めて聞いて見た

北海道じゃ馴染みがないよね。

170327-26.jpg

葉っぱから根っこまで全部食べられるんだって。


八尾市HPより
  八尾若ごぼうは、食物繊維や鉄分、カルシウムが多く含まれている、栄養価の高い野菜です。
  また近年、葉の部分に毛細血管を強化する働きや血栓を防いで、
  血流をスムーズにする働きを持ち、
  高血圧や動脈硬化などのリスクを軽減する機能性成分として期待されている「ルチン」が
  含まれていることが分かりました。
  これまで、ソバやダッタンソバ、アスパラガスにルチンが多く含まれることは知られていましたが、
  若ごぼうの葉に含まれるルチンの含有量は、
  なんと、ルチンの王様と呼ばれるダッタンソバに匹敵します。



葉っぱで煮浸し 
170327-25.jpg

根っこと茎で豚肉と卵炒め
170327-24.jpg

美味しくいただきました



雪が少なくなりました
170327-21.jpg

170327-22.jpg

なごり雪ってかぐや姫の伊勢正三が作った言葉だって知ってた?
「名残の雪」って言う言葉が正しいんだけど
曲作りのときに「なごり雪」という言葉を使ったそうですよ~

170327-20.jpg


コメント
私も若ゴボウ、初耳です。やはりゴボウの
風味があるのでしょうか?
美味しそう🎵

学生時代に聞いたなごり雪、作詞も
イルカだと思っていました、知識に‼︎ (^^)
ちゅっくわんさん♪
根っこは普通のゴボウで茎は蕗みたいな感じです。
歯ごたえと風味が良いです。

「なごり雪」はかぐや姫よりもイルカの印象が強いですもんね~

管理者のみに表示