キムチ作り

2010.10.29.Fri.18:09

今日はくうちゃんママキムチ作りをしましたにこ


                私もお手伝いしたのよエプロン
かりんと遊ぼっ♪


漬け物は漬けられない私ですが自分

数年前からキムチだけは自分で漬けてますキラキラ


                  出来上がり~グッド!

かりんと遊ぼっ♪


作る工程でフードプロセッサーを使うのですが

この時、かりんジジとくうちゃんシュナウザーが揃ってテーブルの下に逃げ込みましたダッシュ

その姿の可愛らしいことトキメキ♪

でも手が離せなくて写真が撮れず残念あせる


私達がキムチ作りの間、ちゃんと仲良く待っていてくれましたよ~合格



具材を作るのはちょっと手間がかかるけれど

作り置きしておけばあとは白菜の塩漬け白菜*があれば


すぐに挟んで作ることが出来ます。


食べ頃まで1週間ほどかかりますが、自分で漬けたキムチは美味しい笑顔4

早く食べ頃にならないかなにこ*


         (レシピはこちら 右矢印  COOKPAD おかん’ず きっちん



キムチ作りが終わってからのデザートは

       エルサンタ シュークリームシュークリーム スィートポテトスィートポテト

そして私の作った ガトーショコラcake☆☆

かりんと遊ぼっ♪

                  ウマウマでした~ニコニコ





         ○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●




            今日は息子の20才の誕生日バースデーケーキ

               成人しましたクラッカー




午前0時になるのを待って

おめでとうメールラブレターを送ったけれど

返事が返ってきたのはお昼近くムムム

         「ありがと」と一言だけ・・・ホロリ



荷物プレゼントも送ったんだけど、まだ連絡なし。

届いてないのかなはてな5!



              息子ってそんなもんさ涙


かりんと遊ぼっ♪



スポンサーサイト
コメント
1. 無題
私の母もキムチを漬けてますよ~
 母は おかあさんの味を知らないので漬け物とか苦手なんですが キムチは家の近くに韓国料理の材料の卸し店舗があって そこで色々買ってきて研究してる様です・・・・

息子さんきっと友達とでもお祝いしていたんでしょうね~♪
・・・・
弟達はちゃんと連絡するのですが 私は結構ルーズで 荷物が届いてもいいだけ寝かせてから届いたコールするので 母は いつもゆうパックで送って来ます
(はがきで 受け取った事を知らせてくれるから・・・・f^_^;)

2. こんばんは
すご~い!! 手作りキムチ美味しそう♪
我が家はパパさんから子供達まで全員キムチ好きなの~  今度、黒太鼓さんのクックパッドのレシピで挑戦しようかな?
ガトーショコラも美味しそう。もしかして、息子さんに送ったのもガトーショコラかな?
息子さん二十歳のお誕生日おめでとうございます。  でもやっぱり・・・子供って、そんなもんみなのねぇ、と思わず私も頷いてしまいました。

お友達のくうちゃん可愛いですね。
かりんちゃんの写真無いのが残念です。
3. Re:無題
>かりんさん

お母様もキムチを漬けられるんですね。
私は息子が中学生の時にPTA行事でキムチ作りに参加したのが始まりです。

息子の荷物はいつもクロネコさんで送っているのですが
荷物を伝票番号から問い合わせてみると
今日は2度持ち戻りになってました(・・;)
真面目に大学に行ってるなら良いんですけどねぇ。
4. Re:こんばんは
>oreo *。 @ ラ ラさん

是非、キムチ作ってみて下さいね♪
材料は大雑把でもそれなりに美味しくできますよ。
クックパッドにはパンレシピも載せているので参考になさって下さいね。

息子へのお祝いメッセージありがとうございます♪
息子に送ったのもガトーショコラです。
日保ちするし多少の揺れにも耐えられるから('-^*)/

お友達わんちゃんに会うとそのわんちゃんの写真ばかり撮ってしまって
かりんの写真は撮り忘れることが多いです(;^_^A
5. Re:Re:こんばんは
>黒太鼓さん
やっぱりガトーショコラですよね。
私も長女が家を離れていた学生時代の誕生日には・・・でした(^O^)

余裕が出来たら、天然酵母のパン焼いてみたいなぁ~と思ってるのだけど、ワンコ達と子供達と・・・日々の生活に追われてます~(´□`。)
6. 凄いです♪
キムチとか、ガトーショコラとか、
手作りしちゃうなんて、黒太鼓さん、
凄いです!!尊敬します。

息子さん、20才オメデト(^_^)∠※PAN!
子供が20才を迎えるって、
親として感慨深いものがありますよね。

家の息子は、4月で20才になりました。

困った時だけメールや電話が来ます。
普段は、全然ですよ~。
男の子ってそんなものかも。
7. Re:Re:Re:こんばんは
>oreo *。 @ ラ ラさん

昨年はシフォンケーキでした(‐^▽^‐)
室温で送れる物となると限られますね。

天然酵母パンこそ時間に余裕がなくても作れるんですよ。
イーストパンのように時間に追われることないですから。
今度、教室しますか?( ´艸`)
8. Re:凄いです♪
>RINさん

オメデトメッセージありがとうございます♪

RINさんの息子さんは4月で20才だったんですね。
嬉しいやら寂しいやら・・・・ですね。。。
友達の息子さんもみんな
「メールの返事が来ない、来ても用件のみ」ってぼやいてます(´_`。)
そんなもんなんですねぇ。
いつまでも子供みたいに頼られても困るけど
もうちょっと頼って欲しいな。
9. 無題
キムチ美味しそう~~
毎年見ては美味しそうだなぁ~と思ってもなかなか作るに至らない私です

息子さん成人おめでとうございます
何がどう変わるって訳でもないけど
お酒を飲んでもいいってところで早く家のボンズも誕生日が来ないかと思うところです(1月産まれ)
成人式の日より少し後なので飲まなきゃいいなと思うのですが同級生と会って同窓会になったら‥と不安なところ‥
飲まないわけないよねぇ(^_^;)
10. Re:無題
>ひぃさん

前回のキムチ作りからもう1年が経ったんだと
月日の速さを実感します。

ひぃさんの息子さんは成人式後に20才?
わっ、それって本当に厳しい状況だわΣ(~∀~||;)
同窓会・・・あるよね。
式典よりもそれが楽しみでみんな地元に帰ってくるんだもの。
11. 遅ればせながら
少年の船仲間の息子君 20歳おめでとうございます。
選挙権があったり国民年金払ったり?
なにかと大人になると面倒ですけど 頼もしいですよね。

離れて暮らしているとなおさら一緒にお祝いしたいでしょうね
20歳って本人よりも親ん方がなんだか一段落するけじめの日だと思うんだけどね

知ったこっちゃないんでしょうね:*:・( ̄∀ ̄)・:*:
12. Re:遅ればせながら
>奥様さん

ありがとうございます♪
少年だった息子達が成年になりましたね!

そうそう、旭川は7日に市長選があるので
誕生日前に投票整理券が息子の分も届きました。
当然行けないんですけど、写メで息子に送ってあげました。

そうですね・・・・本人は20才になったからと言ってどうってことないのかも。
親の方が
「本当に成人して良いの?」って不安になりますねぇ。

管理者のみに表示