さをり織り

2010.12.03.Fri.17:06

昨日、今日と札幌でした電車


かりんスコッチテリアはお留守番家


今日の札幌は朝から雨雨と強風台風で窓から外を見ていると

登校中の小学生達の傘カサも風でひっくり返っていました泣き


お昼に札幌を出て帰ってきたのですが電車


旭川は風雨はそんなに強くないものの

道路がツルツルキラキラでビックリ泣



今日は北海道北海道1だけでなく東日本全域東日本で風雨がひどかったんですね泣き

この天気、明日まで続くようですガクリ

皆さん、お気をつけて!!






       ◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇




毎年「さをり」織りの展示会を楽しみにしているのですが


今年は12月1日~5日まで開催中。

マフラーマフラーを母にプレゼントプレゼントしたかったので


札幌からの帰りに寄ってきました。



                    どうかしら?

かりんと遊ぼっ♪


かりんのマフラーも欲しかったけど

さすがにサイズがなかったわ^-^;

スポンサーサイト
コメント
1. 無題
昨日 私も札幌でした!
今日は小樽も雨風で ツルツルの歩道の氷が全部溶けないかな?って思ってます!

さをり織って 素敵ですよね~
色々なのが有るけれど 比較的カラフルなのが好きです♪
2. 無題
小樽もツルツルなんですね。
せっかく明るいうちに帰ってきたのに
このツルツルじゃ散歩できず(ノ_-。)
明日も無理かなぁ。

さをり織りって糸によっていろんな表情や風合いになって私のお気に入り♪
毎年、1,2本ずつマフラーが増えていきます。
3. 無題
地面がツルツル!
もうそこまで寒くなってるんですね。
実際は雪より危ないですねΣ(゚д゚;)

さをり織り、私の知識が少ないせいか初めて聞きました!
表現ヘタですが、少しぼこぼこっとしているマフラーを探しているので好きです☆
4. 無題
路面がツルツルって凍結ってことですか?
こちらは風雨が強くて、昨夜は眠れませんでした。
うちって、こんなに天井(壁)薄かったの?ってくらい、バシャバシャ響いて・・・

さをり織っていうんですね、初めて聞いたのかも。
そんな感じの物は見たことあったと思うんですけどね・・・無知なんだわぁ。
かりんちゃんのは無くて残念だったね。でもくるまってる姿も可愛いよ(o^-^o)
5. Re:無題
>がおこさん

気温が上がって雪の表面が溶けたところで
また気温が下がるとツルツルになるんです。
我が家は駅から坂道を上がった所にあるのですが
この坂道を上がる自信がなくてタクシーで帰ってきてしまいました(^▽^;)
1,700円もかかった~(。>0<。)

さをり織りは糸や折り方によって
平らになったりボコボコになったりするみたいです。
6. Re:無題
>Mei さん

雪が積もっても滑るけれど
表面が溶けてまた凍ると氷の状態になって滑るんです。
歩道も車道も怖いですヽ(;´Д`)ノ

さをり織りは糸によって本当にいろんな表情が出て見るだけでも楽しいです。
私はいつもマフラーばかり買うんですけど
バッグやコートなんかもステキなんですよ~
私も近所の奥様が織っているので知ったんです。
7. 無題
今日は本当に酷いお天気でしたね。
うちは午前中なんとかお散歩に行けましたが、
道路はツルツルでした。
毎日のお天気がめまぐるしく変わるので、
お散歩も良い時を逃すと なかなか行けませんね~(x_x;)

さをり織りのマフラーすてき♪
色合いもいいですね~
8. Re:無題
>oreo *。さん

うちは朝はダンナが仕事前に散歩に行ってくれたんだって。
でも私は根性ナシだから行けなかったわ(^▽^;)
明日も無理っぽいですねぇ。

さをり織りのマフラーは軽くて巻きやすいので好きなんです。
いろんな色が入るので洋服も合わせやすいですね♪
9. 無題
黒太鼓さんは、一人で運転して札幌まで行かれるんですか。
凄いですね~。
先週、帰りだけ私が運転してきましたが、
長距離の高速は疲れました。
まして、夜だったので目が・・・。
冬の運転は怖くて、
まだ今年は冬道運転してないんですよ。
ゴーイングさんまで、運転できるかなぁ。

マフラー素敵ですね。
お母さんもプレゼント喜ばれますよね。
親孝行ですね☆
10. Re:無題
>RINさん

1人で札幌に行くときは電車です。
実は私、高速は運転したことがないんです(^▽^;)
高速使わなきゃ行けるのか?と聞かれたら
ちょっと答えられないんですけど・・・・σ(^_^;)
車だったらかりんを連れて行けるのにね。

冬道運転は私も嫌いです。
周りの迷惑も気にせずトロトロ運転ですよ。

親孝行でもないんですけど
いつもさをりのマフラーをして行くと
「これ、良いね♪」って言われるんです。

管理者のみに表示