フェルト人形の自己流作り方(^^ゞ

2011.02.02.Wed.19:33

日課になっているお散歩ブル散歩がないと

生活のリズムが狂い、何だか1日が間延びしていますあはは…


かりんも食べることだけが楽しみまったり


  今夜のご飯ドッグフード

        オートミール・わかめ・じゃこのミルク煮、ふかし芋、生野菜と生牛肉
かりんと遊ぼっ♪

              お髭をどっぷりご飯に付けて^-^;ムシャムシャぺろり。

かりんと遊ぼっ♪

                         今日の楽しみ終了ふん

かりんと遊ぼっ♪



今日はかりんフェルト人形を作りました針


1度ちゃんとした作り方を習いたいと思っているのですが

習う機会がなく、本を見ながらの自己流です汗☆


なので、こんな感じで作ってるんだ~って程度に見て下さいねビックリマーク



① まずは作るものの絵を実物大で描きます


かりんと遊ぼっ♪   

        下手な絵だなぁ^-^;


② 用意するものはマット羊毛(わんこの生毛)とフェルト手芸用の針針

    今回は手芸用の羊毛を使ってます

かりんと遊ぼっ♪


③ 適当な量の羊毛を軽くまとめて針でチクチク針します

かりんと遊ぼっ♪


チクチクするだけで・・・あらあら不思議ビックリマーク

羊毛が堅くまとまっていきます。

かりんと遊ぼっ♪


④ ↑の要領で先に描いておいた絵のそれぞれのパーツを作ります

かりんと遊ぼっ♪

⑤ パーツをチクチクしながらくっつけます針

   つながりづらければつなぎ目に少し羊毛を置くとつながりやすいし安定します。


かりんと遊ぼっ♪


最後に目や鼻を付けたら完成です合格


かりんと遊ぼっ♪

                     まるでガスパールガスパールあせる


2時間ぐらいで完成しました完成★


ストラップなど持ち歩くものを作る場合は


しっかりと堅く作った方が形が崩れないです。


置物とするならふんわりと形作る(あんまりチクチクしない)と


羊毛の優しさが出て良いのではないでしょうか?



以上、おそまつレッスンでしたおしまい



今日は半年ぶりに私のはさみに行ってきました。

かりんより安上がりです自分

スポンサーサイト
コメント
1. 無題
とっても 美味しそうな御飯~!!
お肉の赤がとっても鮮やか~♪

フェルト人形は 中に骨をいれないんですね~
私はいつも 同体と手足に 骨を入れてま~す( ´艸`)

黒太鼓さんも あまりカットにいかないんですね~
私もです・・・・
カールさんは 私がバリカンで 刈ってるし・・・・
私も滅多に行かない・・・・
ココモが 一番美容にお金使ってるかも~
( ´艸`)
2. 無題
かりんちゃん、豪華なご飯ですね(ノ゚ο゚)ノ
素晴らしいですヘ(゚∀゚*)ノ

フェルト人形、私も挑戦してみようかな
長男に犬のあみぐるみを作ってと言われましたが、なんだか難しそうで(>_<)
決めた!挑戦します

私もしばら~く、美容室行ってません(´_`。)
長女の卒業式、合格したら入学式もあるので
行かないと!
3. 無題
なるほど!これなら私にも挑戦できそう♪・・・かな?
ありがとうございます~♪うれしい^^
ソルペの場合は白とグレーでやればいいんですよね~~^^
4. 無題
フェルトの人形、可愛い~o(^-^)o
私は・・・針を持つと危険人物になるので、触れません(笑)
でも、とてもわかりやすい説明♪挑戦してみたいですo(^-^)o
5. Re:無題
>かりんさん

骨組みを作って毛を巻くんですか?
発泡スチロールで土台を作る方法もあるようですね。
やっぱり一手間かけた方が仕上がりもきれいなんだろうな。

私は美容室は半年に1回くらい。
だから切るときは一気に切るの。
かりんよりも回数行かないし、おまけにカットだけだから安いし・・・
本当にお嬢様に1番お金がかかるわ!
6. 無題
フェルト手芸用の針・・・として売ってるんですね?それを用意すればチクチクするだけなんですね(^-^)/
だけ・・・といっても、センスが自信無しですが、
今度やってみなくちゃ!針はり~(笑)

ママさん美容室いったのね(‐^▽^‐)
今度お会いするのが楽しみで~す♪
7. Re:無題
>まめみ~さん

かりんのご飯は朝はカリカリで夜だけ手作り食です。
半分はちゃんとカリカリで栄養バランスの良い食事が取れるので
あまり神経質にならずに適当に作ってます( ´艸`)

編みぐるみも可愛いですよね。
でもきっとフェルトの方が簡単だと思う。
是非作ってみて!
あっ、息子君の希望も叶えてあげなきゃ(o^-')b

娘さん、受験生ですか?
お母さん、きれいにして準備しておかないと。
8. Re:無題
>Koyukiさん

ねっ、なんかできそうでしょ?
先日お友達が来たときもちょっとやらせてみたら
きれいなボールが出来て
「雪だるま作る♪」って張り切ってました。
ソルペの場合は白で作って、
あとからグレーを上にかぶせていけば良いです。
小雪ちゃんの柄通りに出来るから楽しいですよ♪
9. Re:無題
>あずらびママさん

針を持つと危険人物・・・・Σ(゚д゚;)
わかるような気がする( ´艸`)

やってみるととっても簡単なので
誰もいない所で作ってみて!
10. Re:無題
>oreo *。さん

専用の針は毛が絡みやすくなってるみたいです。
マットは専用のものじゃなくても
発泡スチロールでも柔らかければOKかな。
針がスムーズに刺さるものならば何でも良いです。

髪量は半分になりました。
かなりスッキリ!

管理者のみに表示