朝の散歩&お墓参り

2011.08.13.Sat.22:50

今朝の散歩ブル散歩・・・家を出たときはそんなに暑くなかったのに

歩いているうちに暑くなり、かりジジもはぁはぁベーッ


かりんと遊ぼっ♪

かりんと遊ぼっ♪

かりんと遊ぼっ♪

今日も30℃超えでした暑い



夕方涼しくなってから義母、義妹夫婦と一緒にお墓参りお墓

もう日も沈みかかってました夕方


かりんと遊ぼっ♪


我が家のお墓参りはいつもお墓でお供えしたものを食べて来るんです。

結婚して初めてのお墓参りの時はビックリしたわ泣

お墓に座り込んでもの食べてる人なんて見たことないでしょ!?


どこの風習なんだろ?????



お墓のお花にやってきたスズメガの一種はてなマーク
かりんと遊ぼっ♪

長いクチバシでお花の蜜を吸ってました。

蛾の仲間らしいけれど羽が小さいし動きも速くて蛾らしくないです。



お墓参りのあとはみんなで居酒屋さんに行きお酒ビール

食事をしてきました。



このお盆が過ぎたら少しは涼しくなるいかしら?

スポンサーサイト
コメント
1. 無題
ケンミンショーで、
見ました~!
お墓で食事。どこか忘れてしまいましたー。
かりんさん、元気だねー!
今日、同じような夕日見てましたよー。
2. 無題
お墓参りのあと、お供えをいただく!
地元でも見かけますよ。
大勢でお参りすると品数もたくさん
あり、御先祖様と一緒にいただくことは
よいことだと思います。
ちなみに我が家は数個なので帰宅前に
車の中で食べます。(ダメなのかしら??)

嫁いだ先の風習で驚くことって
ありますよね。
それを子供たちが受け継いで行く!
なんかいいですね~。>^_^<
3. 私も・・・
ケンミンショーで見ましたよ!
お墓で、お供え物食べてるの!
でも、ご先祖様は皆で食べれて
嬉しいかも( ´艸`)
うちは、明日お墓参り行って来ます!

スズメガ。。。
一瞬、ハチドリかと思った!!
4. 無題
沖縄でも お供えを食べたりするって聞いた事があります・・・違うのかな?
でも 最近は お供え物は その場で食べるか持ち帰るかしてくださいって 墓地などで 言われているようですね~

5. Re:無題
>Pさん

ケンミンショーでやってたってことは
どこか特定の地域のものなんでしょうね。
ダンナの祖父は奈良の人なんだって。

Pさん、旭川経由でどこに行ったのかな。
6. Re:無題
>ちゅっくわんさん

地元でも見かけたことありますか?
私は未だに見たことないんですよ~
いつも空いてる時間に御参りに行くからかな。
お供えしたものは全部食べなきゃならないって言って
お墓に入る人が多くなると好物も多くなって大変なんです(;´▽`A``
7. Re:私も・・・
>まめみ~さん

まめみ~さんのケンミンショーで見たんですね。
北海道ではなかったでしょ?( ´艸`)
お供えしたお酒も飲んで来なきゃならないので
帰りは運転手交替です。

スズメガ・・・・第1発見者は義弟なんですが
「ハチドリ?」って言っていて
私達はハチドリを見たことがなかったので
「へ~、これが・・」なんて見てたんだけど
息子が携帯で調べたらどうも「スズメガ」でした。
ハチドリは北海道にいないんだって。
8. Re:無題
>klnさん

沖縄で?
やっぱりあるんですね、食べる地域が・・・。

墓地に食べ物は他の方も置いて行かず
皆さん持ち帰っているようです。
カラスが多いしね~

管理者のみに表示